子猫保護~黒猫やまと

やまとくんです。
黒毛の生後6ヶ月の男の子です。まさにクロネコヤ●トの~です。
昨年11月に公園のゴミ捨て場に捨てられていたそうです。見つけたのは近所の方ですが、保護には至らず、知り合いのおじいさんに依頼して、病院へ連れて行ってもらったそうで、以来、3月にうちで預かることになるまで、そのおじいさんが一生懸命育ててくれていたそうです。
他の人を見たことがないせいか、初めてうちに来たときは、すごく怯えてうんともすんとも言わず、ちょっとの物音でもパニクっていました。最初の数日間は、近づくと警戒し小さい声で唸ってみたり、触るとガチガチにフリーズしていましたが、根気よく優しく声をかけたり、撫でたりしていると、次第に撫でられることは心地よい!と思ったみたいで、今は撫でると自らお腹を出して股をパッカ~ンと開いてゴロゴロするようになりました。まだ自分から寄ってきてベタベタ甘えてはきませんが、お腹が空いた時や退屈な時など甘え鳴きもするようになりましたよwink
一緒のお部屋にいるこれまた黒猫のガリちゃんがすごく面倒見がいいので、ガリちゃんともすぐに仲良くなって遊ぶようになりました。
ホームページ等に載せる写真を撮ろうと思ったら、ガリちゃんと一緒の箱に入っていました↓
Kimg0250 
さて、どちらがやまとでしょ~か?!
ピンの写真は次回出直しますわ。
bellお知らせです~karaoke
  今週4/12()に里親会を開催致します!
  今回もたくさんの猫さんたちが、
  新しい家族とのご縁を待っていますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。
       pcうちのホームページ
上の答え:左側がやまとくん

| | コメント (0)

子猫保護~盲目のミミタくん

Mimita

ミミタくんです。
黒白の生後6ヶ月の男の子です。
6月に地元のボラさんが保護して、8月にうちで預かることになりました。
両目盲目なので、里親さん探しは難しいかもしれないと思い、一度はボラさんが飼うつもりでいましたが、他の保護猫のイジメ(攻撃?)に合い、一緒の部屋で生活できそうにないと相談を受け、預かることになりましたが、ものすごーく人が大好きで甘えん坊さんで性格がいい子なので、里親さん募集をすることにしました。
この子は、害虫駆除会社(シーアイ○ー)で捕まった子です。
たまたまボラさんの子供が、会社の敷地内で作業員が捕獲器から何かを取り出して、地面にポンと投げ捨てたのを見ていました。作業員が建物の中に入っていたので、駆け寄ってみるとこの子だったそうです。すぐに家に帰ってママの許可を得て、戻ったそうですがそこにはもういなかったそうです。
探しているとすぐ近くの公園で、小学生の子供たちがキャッチボールして遊んでいて、近づいてみると、その子猫を投げて遊んでいたそうです。すぐに取り上げて、家に連れて帰り、ママと近くの病院に連れていったそうですが、ひどい風邪をひいており、栄養状態も悪く、脱水症状、貧血もあり、まだ生後2ヶ月にもみたない子だったので、強い薬も使えず、
あとはこの子の生命力次第という状態でした。
毎日病院に通って、なんとか命はつなぐことができましたが、残念ながらお目目は、風邪の影響で眼球の炎症が激しく、見つけた時には溶解が進んでいて、光を残してあげることはできませんでした。
でも、健診的な看病と愛情で、しょっちゅう病院に通いながらも徐々に育ち、うちに来たときには、生後4ヶ月になり、体調も安定してすくすくと育っていました。
何より、あんなに人間からひどい目にあったにもかかわらず、人を怖がることもなく、嫌いになることもなく、むしろ人が好きで好きで大好きでかまってほしくて甘えたくて、犬のように手や顔などそこらじゅう舐めて愛想を振りまいてくれる子になっていました。
まるで「ボクのこと嫌わないで」って言っているようで、胸が痛みました。
6年前にいた福ちゃん(旧:仁くん)も全盲でしたが、室内での生活に何の不自由もありませんでしたし、今は里親さんの所ですごく大事に可愛がってもらってますし、うちで保護している梅ちゃんも全盲ですが、室内での生活に何の不自由もなく、他の猫と変わらず過ごしています。
目が見えないと、トイレは大丈夫か、ぶつかって歩けないんじゃないか、高いところから落ちて怪我するんじゃないかと、敬遠されますが、彼らは見えないなりに工夫して、そのハンデと上手く付き合っています。おトイレも臭いで場所が分かりちゃんとミスなく使ってくれますし、多少ぶつかっても、何回か繰り返すうちに頭の中に部屋の地図ができて、よけて通るようになったり、おひげのセンサーで回避したりと、見ていると本当に見えてないのかなと疑うほどです。
高いところに登っても慎重に降りてきますし、わざと登りやすくしたりして、家の人が少し工夫すれば、快適にすごせるので、心配ご無用です。
うちにいる梅ちゃんも全盲、難聴ですが窓が好きなので、階段を造ってあげたので毎日、お気に入りの場所でくつろげています。
他の猫と違うのは、嗅覚や聴覚がよく発達しているな~と感じることとくらいです。
ミミタもキャットタワーにも登るし、ふわふわボールでも遊ぶし、お友達とおっかけこもするし、見えないから動かないとかもなく、他の子猫たちと同様に遊んでいます。
ただ、猫より人!なので、遊んでいても人が部屋に入ると、一目散にそばにきて、抱っこをせがむ甘えん坊さんです。
Mimita1

Mimita4
見た目は、慣れていないと怖く感じるかもしれませんが、その分、いえそれ以上にその態度と性格はものすごく可愛いので、よろしくお願いいたしますheart04

| | コメント (0)

子猫保護~ゴミ屋敷より

地元のボラさんからの依頼で、急遽子猫を保護することになりました。

乳飲み子を抱えて、それどころではなかったのですが、
状況を聞いたら、さすがに保護せざる得ませんでしたsweat02
子猫たちはゴミ屋敷状態の所で、
コンテナBOXというのか?ガーデンBOXというのか?↓
Contenna
まさにこの箱のなかで飼われていましたようです。
地元のボラさんによると、蓋はいつも空いておらず、
両サイドの(赤い)バックルがバチンとちゃんと閉まった状態で、
空気穴も何も空いてなかったそうです。
蓋をあけると、蒸れた臭気がすごかったそうです。
中にトイレも水もご飯もあったそうなので、
密閉されて臭いがこもってしまったようです。
どんどん気温が高くなっているこの季節、
今でも晴れたら暑いのに、これから本格的な夏がきたら、
この状態でこの子達はどうなってたんだろう…想像すると怖いです。
とりあえず、ボラさんから受け取って病院へ連れて行きましたが、
2匹とも風邪の症状は見られませんでしたが、
体内温度がとても高かったので、本日のワクチンは見送り、
血液検査と蚤の駆虫だけしてもらいました。
うちに連れてきて、キャリーバックから中ゲージに入れたら、
2匹ともパニクってケージの中で狂ったように暴れていました。
ずっと暗闇の中で生活してきたからでしょうか?
しばらく部屋を暗くしてそっとしておきましたら、
落ち着いたので、ごはんとお水とトイレを用意してあげました。
この時にはだいぶ落ち着いていましたが、
私を見るなり目をまんまるにして、2匹で隅に固まっていましたeye
Elsaana
生後3ヶ月くらいの子猫です。
月齢よりは少し痩せているそうです。
2匹ともと~っても美人さんの姉妹猫です。
仮名はまりこ(三毛)るりこ(グレー)ですheart04
急に生活が180度変わって超ビビッていますし、
怖くてまだハーッハーッってしていますが、
まだまだ子猫ですから、きっとすぐに新しい生活に慣れるでしょう。
ともかく無事に保護できて、良かったです。
里親さん募集しますよ~。
よろしくお願いします。
      bellお知らせです~karaoke
  来週6/22()に里親会を開催致します!
  今回もたくさんの猫さんたちが、
  新しい家族とのご縁を待っていますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。
       pcうちのホームページ
         catいつでも里親募集中

| | コメント (0)

初トイレ~さつきちゃん

この時期の子猫の成長って本当に目覚ましいものです。
一昨日の夜まで自分でおしっこだせなかった子猫が、
翌朝、ミルクができるのを待っている間に
自力でおしっこしていました(私の足元近くの床の上ですけどねsweat02
まぐれか?たまたまか?
トイレへの移行は慎重にせねばと自分の言い聞かせ、
次にまたできたらトイレトレーニング始めようと思っていたら、
その日の夕方に、またミルクができるのを待っている間に
先程とだいたい同じところにおしっこをしていました。(ま、当然床の上ですけどねsweat02
すぐそのおしっこに猫砂をかけて、おしっこを吸わせておきました。
そして、今朝から浅めのトレーに新しい猫砂と
昨夜のおしっこを吸わせた猫砂の塊をしこみトイレを設置。
この子は寝起きから少し動き回ってからするので、
そのタイミングでトイレにGOです。
しばらく様子を見ていると、ひとしきり遊んだあと、
なんだかそわそわ例の場所をうろつきはじめ、匂いをかぎはじめ、
おしっこスタイルにしゃがんだので、すぐさまそのままトイレへ移動すると、
イェーイ!そのままトイレでやってくれました~happy02
その次の時も様子をみてて、トイレのそぶりをし始めたら、
トイレに入れるとそのままおしっこをしました~↓
Satuki10
なんとこのあと、トイレから出てまたすぐ床の匂いをかぎ始め、
砂ほり動作をはじめたので、再びトイレに入れると、
長さ約15cmほどの大量のうんちをしてくれました↓
Satuki6
いやはや、この量スゴイ!感動すらしてしまいましたgood
昨日までできなかったことが、今日はできる、ホントすごいhappy02
ついでにうちにきてちょうど1週間経つので、体重測定↓
Satuki5
おぉ~sign03これはとても順調ですup
本日372g。うちに来てから92gupwardright増えています
あとは、自分でおトイレに入って排泄ができるようになると
それだけでも、かなり私は楽になりますのよ~。
焦らず覚えていってもらいましょう。
里親募集中ですよ~cat
      bellお知らせです~karaoke
  来週6/22()に里親会を開催致します!
  今回もたくさんの猫さんたちが、
  新しい家族とのご縁を待っていますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。
       pcうちのホームページ

| | コメント (0)

順調に育っています~さつきちゃん

先日保護した乳飲み子のさつきちゃんは、

最初に保護された方からミルクの飲みが悪くて、
「1度にちょっとしか飲まないから、2時間置きにあげている」
なんて聞いていたので、これは大変だと覚悟していましたが、
試行錯誤cat色々向きを変え、体位を変え、角度を変えとやっているうちに、
「ここだ!」という彼女好みのPositionを見つけることができたので、
思った以上にグイグイ飲んでくれています。
とはいえ、まだまだ胃もちっこいので、
1回にこのくらい飲んでほしいな~という量には少し足りませんが、
2時間置きの授乳は免れました。
本当に日毎に着実に成長していますね~。
行動半径も日毎に広まっていっていますし、
高さ30cmの段ボールの巣箱も10回に1回は、
ふちに爪が届くようで、脱走に成功しています。
手足の筋トレになりそうですねrockrock
Satuki4
体重も順調に増えていますok
6/7 280g 3/9 317g
Satuki3
軽い猫風邪と言われていた方も目薬のみで、
お目目eyeパッチリになり、目ヤニで目が開かないということもなくなりましたgood
里親募集中ですloveletter

| | コメント (0)

授乳はじめました~子猫保護

6/7(土)乳飲み子を保護しました。

1週間前に餌場に捨てられてしまった子猫です。
箱に入れて1匹だけだったそうです。
保護された方が、今週から入院されるそうなので、
引き継ぐことになりました。
保護時の体重等は分かりませんが、
連れて帰る前に病院へ連れて行き、色々診察してもらいました。
軽い猫風邪をひいていますが、とりあえず目薬のみで大丈夫そうです。
受け取り時の体重は280g。およそ生後20日くらいです。
キジトラの女の子です。
Satuki
Satuki1
超久しぶりの授乳です。何年ぶりだろう。
しばらくやっていないと、段取りとか色々忘れちゃうもんだな。
まだ自分で排泄できないので、出してあげています。
おぼつかない足取りで巣箱(ダンボール)の周りをウロウロしています。
見ていると、半径1メートル以内からは離れないで、
ちょっと遠くまできちゃったかなと感じると、
テチテチテチと急いで巣箱に戻って身をひそめたりしています。
まだなにをやってもたどたどしくて、見てるだけで面白いです。
Satuki2
保温用の350mlのペットボトルをフリースの↓に仕込んでありますが、
それよりもちょっと小さいくらいです。
こんなにちっちゃい時期のお世話は大変ですが、
この時期は日毎にあっという間に大きくなるんです。
授乳から育てたい方いましたら、どうぞよろしくお願いします。
(仮名)さつきちゃん(♀)生後3週 ですheart01
同日に10日くらい先に生まれた子猫たちも保護しています。
この子猫たちは、離乳はじめたばっかりです。
20140605211121
生後30日くらい。
体重300~400gくらい。
男の子2匹。女の子3匹です。
茶白(♂)
茶トラ(♂)
キジ白(♀)
キジ白(♀)
三毛(♀)
新幹線のガード下に6匹捨てられていたと聞き、
近所の方が急いでいったところ、1匹は冷たくなっていたそうですdown
この子たちは、別のお家にてお世話してもらっています。
里親募集しています。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

シロちゃん~とてもいいご縁に恵まれました!

遅ればせながら…

おかげさまでシロちゃんはとっても素敵なご家族が見つかりましたshine
気にかけてくれていたみなさま、本当にありがとうございましたconfident
昨年末に私たちは東日本大震災のレスキュー以来、
久しぶりに犬を保護することになりました。
早速、貼り紙や里親会等でよいご縁をと募集しておりましたが、
なかなかお声がかからず、1ヵ月、2ヶ月…と時間だけが過ぎていきました。
もともとシロちゃんは条件が厳しかったので、
正直、始めから里親探しは難しいかなと、自分たちも感じていたし、
周りの方たちからも厳しいね、と言われていました。
でも、東京の犬ボラさん『Dog-Nuts』のおかげで、
まるで運命のような良縁に巡りあうことができましたbell
ご家族みなさま犬好きで、優しい方たちでした。
先代の犬とは、性別こそは違えどすごくそっくりで、
まるで先代くんが導いてくれたんじゃないかと思うようなご縁でした。
1402214494162
↑注意!これは、シロちゃんではありませんよ。先代くんです。
このご家族は、『Dog-Nuts』さんの里親会の告知ポスターに
載っているシロちゃんの写真をみた瞬間に決めていたそうです。
シロちゃんの年齢(推定7,8才)もOK、
淋しがり屋の甘えん坊で一人が苦手なのもWELCOME、
室内での排泄できませんし、ドッグフードも苦手なのも、
先代犬も全く同じだったから、NO PROBLEM、
このご時世にデカイと言われる中型犬のシロちゃん
小っちゃくて可愛いと、いい子でかしこいとベタ褒めしてくれて、
なんだか嬉しくすぎてこちらが照れてしまうくらい、
なんか悪いところ一個くらいゆっとかなきゃいけないかなと思ったほどでした。
お届けの日、道中は不安気なシロちゃんでしたが、
お家に入って、知らない場所を探索することもなく、
迷わずソファにのってくつろいでしまいました。
これには居合わせたみなさん爆笑でした↓
1402214596195_2
1402214617165
 
帰り際も後追いされることも、吠え留まらせることもなく、
門のところでちょこんと座ってあっけなくお見送りされてしまいました。
あれから早、3カ月。
シロちゃんは、ご家族のみなさんに溺愛されて(特にお父様かな)heart04
大好きな散歩には、望むだけ(3度でも4度でも)連れて行ってもらえて、
人と犬とは寝る時は別室のルールbanも一部解除(週末だけ一緒)になったそう、
すごく幸せな時を過ごせているんだと思います。
dog先代くんが、シロちゃんにバトンタッチしてくれたんだよね、きっと。
ありがとうconfident
『Do-Nuts』さん、シロちゃんにCHANCEの場をくれてありがとうございます。
その『Do-Nuts』さんを紹介してくれた『マリアさん』がいてくれたから、
みなさまのお陰で幸せへのリレーが繋がったんだと
つくづく感じたEPISODEでした。
clipおまけclip
シロちゃんは、ずっとホームレス生活nightでしたから、
初めて室内での生活をして、初日の夜、リビングの電気が点灯flairしたことに
すごくビックリして、ずっと何度も何度も天井を見ていたそうです。
江戸時代から平成にTAIME TRAVELして来た感じかもですね、きっと。
その後、TVやFAN HEATER…にも同じように驚いていたようですよ。
前半はここに記せないくらい波乱万丈の犬生でしたが、
これからは自分のお家があって5人の愛情を一身に受けて、
幸せに幸せに後半の犬生を送ってくれたらと願いますcherryblossom
ちなみに…今はウメちゃんですのよ~dog

| | コメント (0)

!!緊急里親募集!!

新年早々、緊急で『dogの里親募集』でございます!

とってもとってもいい子ですので、どうかよろしくお願いいたします!
名前:シロちゃんです
性別:女の子です
年齢:7~8歳位です
毛色:短毛、折れ耳、ベージュです
    (ゴールデンレトリバーみたいな色?生成り?犬はこれを白っていうのか?)
犬種:雑種(中型犬)です
体重:18kg(ちょいぽっちゃりだそうです。)←できればあと3㎏落としたい!
性格:一言で言うと、とっても優しい子です。
    人見知りなく、従順で、誰に対しても(対人も対動物も)フレンドリー
    とてもかしこそうです(きちんとしつけをすれば一生懸命覚えてくれそう)
    とてもさみしがり屋です(ひとりぼっちは苦手です)
    おとなしく穏やかな子なので番犬には不向きです
健康:フィラリア検査(陰性)、一般血液検査(異常なし)、少しダイエット必要
    ワクチン接種済、レボリューション済、避妊手術済
Siro1Siro2_2
【経緯】
私たちの仕事場の近くに長年(10年以上)住んでいたホームレスさんが飼っていた犬です。子犬の頃からずっと365日24時間、このホームレスさんと寝食を共にしていました。周辺で働く人たちにもとっても可愛がって育てられたので、人に対して全く警戒心なく、攻撃性も全くなく、シロを知っている誰もが口を揃えて「本当にいい子だ」というくらいすっごい性格のいい子です。
しかしこの年末に、このホームレスさんの住んでいた小屋が行政により、強制撤去されてしまいました。たった数時間、あっという間のできごとだったそうです。この寒波の厳しい寒さの中、二人はどこにも行き場がなく、建物のかげで抱き合って野宿をしたそうですが、寒くて寒くてとても眠れなかったそうです。大好きなシロと一緒にいることを望み、最後の最後までシロと一緒にいる道を模索していましたが、このホームレスさんは、癌を患っていることもあり、やむなく施設に入ることになりました。それが去年の12/14(土)のことです。行政の人が数人来て、ホームレスさんを迎えに来ました。シロは週明けに保健所へ連れて行くというので、たまたまその場に居合わせた私の旦那さんが、取りあえずうちで保護すると言って、連れてきました。
私たちは、猫のボランティアなので、犬を保護するスペースも時間的ゆとりもはっきり言って全くありませんが、シロはそのまま保健所に連れていかれたら、4日後にはガス室にて殺されてしまします。まして、7年間、シロとホームレスさんが朝晩散歩して私たちの仕事場の前を通るのを私たちは、ほぼ毎日見てきたので、見て見ぬふりはできませんでした。
毎日常にホームレスさんと行動を共にしてきたので、うちに来てはじめて一人ぼっちの時間を体験したのでしょう、とても寂しいようで1週間位は一人になるとずっと泣いていました。その声は、「私はここにいるよー、早く迎えに来てよー」と言っているように悲痛で、もの悲しい声で、聞いていてとても胸が痛みました。うちに来て約半月が経ちました。でも、まだ不安気な目をしています。以前は生き生きとした純粋な目をしていました。
私たちがもっとかまってあげる時間があるといいのですが、今は例年にないくらい保護猫の数が多く、猫たちの世話等もあり、シロに対しては朝夕晩のお散歩するのが精一杯なのが現状です。一生懸命顔をじ~っと見て話を聞いてくれるので、きっとしつけとかを教えれば、一生懸命覚えようとしてくれるんだろうなと思います。
犬の飼い方のイチから全部、ほとんど分かっていないので、とりあえず今は、ネット等で色々模索しながら、シロちゃんの面倒を見ています。猫とは全然違うので、色々奮闘しています。
番犬としてではなく、家族の一員として愛情かけてくれる方を捜しています。
どうかよろしくお願いいたします。
お問合せは、まずはメールでお願いいたしますconfident

| | コメント (0)

新年おめでとうございます (^_-)-☆

 horseみなさま、

新年あけましておめでとうございますhorse
昨年度末は、公私共に忙しく年の瀬を送り、
家内のことは(ブログもですが…sweat02)ほとんど手付かずのまま、
新年を迎えてしまいました。
2014年が始まって、早4日目になりました。
たくさんの里親さまから、年賀状届きました。
この年賀状で卒業した子達の現在の姿を見せて頂けるのは、
年に一度の楽しみでもあり、日々の活動が報われる瞬間でもありますheart04
今年もたくさんの年賀状を送って頂いて、
本当にありがとうございました。
また今年も一年頑張れるパワー頂きましたgood
今年もみなさまにとっても、猫ちゃんたちにとっても、
      よい年になりますようにcat

| | コメント (0)

TNR活動と里親会

久しぶりの更新となってしまいましたsweat01

この9月末から、各地にてずっとTNR活動をしてまいりました。
大和市(TNR13匹+保護5匹)
海老名市(TNR2匹+保護3匹)
横浜市(TNR3匹+保護3匹)
川崎市(TNR47匹+保護9匹)
川崎の現場は、5年前に他のボランティアさんのお手伝いでTNRした所ですが、
以前いた猫達とはほとんど代替わりしていました。
ちゃんと誰かが管理していないと、数年であっという間に元通りになってしまいますね。
私たちは、TNRのお手伝いしかできないので、
1,2匹残った猫さんや新しくきた猫さんは、ご飯をあげている人たちが、
その都度各自でTNRしてくれれば、ちゃんと減らすことができるんですが、
現実は「ご飯はあげるけど手術はしない」という人がほとんどで、
やれば必ず効果があるのですけど、なかなか厳しいです。
私たちはせめて自分たちの住んでいる周りのTNR活動は、
できる限りやっていきたいと思います。
Takaokakoneko
     bellお知らせです~karaoke

  今週10/24()に里親会を開催致します!
  今回もたくさんの猫さんたちが、
  新しい家族とのご縁を待っていますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。

memo里親会のお知らせ⇒「satooyakai63-1.pdf」
詳しくはこちらのサイトでご確認くださいね↓

| | コメント (0)

«子猫は子猫同士ですね。