« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

川崎市動物愛護センターへ嘆願書…その後

先日、このブログにも記載したとおり、川崎市動物愛護センターへ嘆願書を送付させて頂きました。
その後、今日に至るまでセンターからは何も回答なく、ただ日々が流れていきました。
兼ねてより、このセンター譲渡についての課題をご相談させて頂いていた
市議会議員・飯塚正良先生に今回もセンターに対して嘆願書を出した旨、私たちの見解をお伝えしていたところ、
飯塚先生からは前向きな回答を頂いておりました。(downwardleft一部抜粋)

「昨日、市議会に妙摩(たえま)生活衛生課長を呼んでこの間の事情について質しました。

改めて見解としては、離乳前の猫については飼育に手がかかることを理由に難しいとのこと。但し、離乳後の猫の譲渡は団体協力も考えているので、今後相談したとのことです。私も19日までは本会議ですが、閉会後、来週にでもセンターの見学を計画しております。また、結果についてはご報告します。」
その後、3月26日に飯塚先生が実際にセンターへ視察に出向いて下さったと報告がありました。※詳細は飯塚先生のHPを読んでみてください↓
市民の声になかなか目を向けて頂けない議員さんや、職員が多い中、
飯塚先生は少しずつ私たちの声を拾ってくださる議員さんです。
これまでセンターの担当さんは、私たちの声は右から左に受け流していたようですが、
これを機に少しは前向きに考えて下さると嬉しいですね。
飯塚先生はとてもお忙しい中、今回も本当によく尽力くださっています。
本当に有難いことです。私たちも行政と対決したいわけではありません。
昨今、予算不足、人員不足という厳しい現状の中、この課題はセンターの職員のみで解決していける課題ではないと思うのです。
1匹でも多くのを救うために、私たち市民と行政が協力していきたいという申し出です。
それを拒絶する理由がさっぱり分かりません。
なんとか重~い腰をあげて頂けるよう、一声をお願い致します!↓
川崎市動物愛護センター http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/index/index.html
頑張ってくださっている飯塚先生にエールをお願い致します!↓
飯塚正良HP
http://www32.ocn.ne.jp/~iizukahotline/index.html

今後どうにか、行政と私たち市民(ボランティア)が、うまく連携をとっていけるよう、
みなさまの一声、センターならびに尽力くださっている飯塚先生に
メールやFAX等にて届けて頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

痛っ!やられた~

ごまちゃんハウス(2階建て)にあるトイレの掃除中…sweat01
頭上から地鳴りのような唸り声annoy
Goma1_3
ごま「うーうーシャーッ」
やんばる「ほっほっほっ、いっやぁー今日も威勢がいいねぇ~coldsweats01
いつものこと♪いつものこと♪とトイレの汚物の処理に
ごま姐さんの散らかした床の掃き掃除をしている私。

「シャーimpactシュッ、バシッpunch
想定外のできごとが起こった!!

「ぎゃぁぁぁーーーー」
頭を抱える私。ごま姐さんのうなり声が続く。

「なんだなんだ?」鏡見る私。驚愕wobbly
Goma_2
姐さんの爪、相当ヤバイsweat02
でも、触れない、近づけない、爪切れない。
去年は病院へ連れて行って、麻酔をかけて爪切った。
今年もか?!



| | コメント (0)

第7回里親会報告

昨日、第7回里親会を開催させて頂きましたevent
当会の保護している猫ちゃんcat8匹が参加しました。
事前のお問い合わせも多かったこともあり、多くの方に見ていただくことができました。
雨が降ったりと足元の悪い中、お越しいただきまして、
本当に本当にみなさまありがとうございましたconfident

今回の里親会にて、子猫3匹と成猫1匹がよいご縁あって、
里親さまとめぐりあうことができました。
そのうち2匹は正式譲渡決定となり、他の2匹も体調&準備が整い次第、
それぞれ新しいお家でお試し飼いに入ります。

Chara4『チャラ』
  公園でも人気の人懐っこい猫cat
  とっても気の優しい甘えん坊の男の子。
  毛触りがいい!と里親さまに大好評heart04
  らんちゃんの保護者sign02として、一緒に
迎えてもらいましたscissors

Ran2 『らん』
  何故か今回1番人気ものだったらん。
  第2回の里親会からずーっと参加してきて、
  今まで1度も声をかけられなかったのにcoldsweats01縁とは面白いものですな。
  1人ではおっかなびっくりのらんも、1番仲良しのチャラと一緒だから、
  新しいお家にもすぐに馴染むでしょうnotes

Komon『こもん』
  超甘えん坊のこもんも新しいお家が決定good
  初めて猫を飼うというお家ですが、甘え上手の可愛いこもんは
  きっとすぐにご家族のみなさんのアイドルになるでしょう。
  今は、風邪の治療中なので、よくなってからうちから卒業だね。
  それまでの間、もうちょっと仲良しでいようね。


Sion
『しおん』
  甘えん坊で元気ハツラツのオロナミンC娘。
  こもんの妹。兄弟それぞれご縁が見つかりましたhappy01
  こちらも初めて猫を飼うお家ですが、
  しおんをとっても気に入ってくれました。
  新しいお家の準備が整い次第、卒業ですshine
  



次回の第8回里親会は4月12日(日)に開催する予定です!
 
※里親会の予定はまだ確定ではありませんので、詳しくは当会HP上にて告知します。


◇◆◇◆◇◆工場猫物語◇◆◇◆◇◆

絶賛、発売中shine
YouTubeにて、CM流しています。
「工場猫」「工場猫物語」で検索してみてね!

昨年1年間、私たちの活動にずっと同行し
取材してくださった写真家・三島正さんの
外に生きる猫たちのありのままの姿を撮った写真と
猫のボランティア活動のひとコマを綴ったドキュメンタリーです。

全国の書店やネットにて購入できます。
よろしかったら、是非お求めになってください。 (σ・∀・)σゲッツ

~購入の際のお知らせ~
 アニマルフレンドシップのHPのTOPページの右上にあるこの本のアイコン、
 amazonのアイコンからこの本を購入されますと、
 購入金額の3%がアニマルフレンドシップの活動資金に還元されるようになっています。
 よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

続・川崎市動物愛護センターへ嘆願書

先週、川崎市動物愛護センター向けに収容動物の譲渡についての嘆願書を送りましたが、まる1週間何も返答がありませんでした。
また、今週も引き続き、回答をお願いしていきたいと思います。

下記の内容にて、メールmemoを送付しました↓
「saisoku.pdf」をダウンロード  ←催促書のダウンロードはこちらから!HPからも見れます!

今回の行政の対応は(何もしない)、想定内の反応でした。
でも、一人一人の声(メールでも手紙でも電話でもFAXでも直訴でも、全てが国民の力だよ!)が大きな力になること忘れないで、続けていきたい。

無視されても続けることが大切だと思う!
望まない返答でも諦めないことが大切だと思う!
だって、諦めたらそこで終わっちゃうからさ。
「仕方ない」なんて…自分で終わりにはしたくない!

  ◇◆◇◆◇◆工場猫物語◇◆◇◆◇◆

Mail_2にゃんとにゃんと!
You TubeにてCM始まりました!
実際に、この本に出てくる猫たちが、
い~っしょうけんめいsweat01
本の宣伝をしてくれていますcat

「工場猫をさがして」    
↑色々なCMバージョンがあるので、
是非是非~見てね~wink

YouTube のHPに入って、
「工場猫」で検索すると…
出るわ出るわ eye!CMいっぱい出てきますmovie


  ◇◆◇◆◇◆里親会のお知らせ◇◆◇◆◇◆

   きたる3月22日(日)、神奈川県大和市内の動物病院にて
  猫の里親会(譲渡会)を開催しますchick
  約10匹の猫たちが、新しい飼い主さんを探しています。
  過酷な環境の中、必死に生きてきた猫たちです。
  どうか、暖かいお家に迎えてあげてくださいconfident
  
  続々と新しい猫さんも保護しています。
  HPに掲載間に合わない猫さんも参加します。
  どの子も人に懐いている猫さんばかりですhappy02
  ↓詳しくは、HPの里親会のお知らせをご覧くださいねpc

  アニマルフレンドシップHP

  

| | コメント (0)

川崎市動物愛護センターへ嘆願書送付

動物を好きな方はもちろん、あまり好きではない方も、
「愛護センターの殺処分について」考えてみて頂きたいなと思い、
今回、この課題を載せてみました。テーマは「命」そのものです。

私たちの会の主旨(HP内プロフィール参照)にも記載させて頂いていますが、
私たち人間も動物も、つきつめれば植物にも同じ「命」があります。
「命」の尊さに優劣はないはずです。

昨今、政治家、公務員のニュースが連日テレビを賑わし、
いいニュースではないけど、多くの人が関心を向けていることと思います。
その政治家も公務員も、私たちの納めた税金のもとに働いているはずです。
おおげさに言えば、一般市民の私たち税金からお給料をもらい、
私たちの税金を使って行政の仕事をしているのですね。

税金を納めるとき、高いなぁって感じたことありませんか。
例えば、何でも税金がかかってますよね。家も車も洋服もその地域で生きていることにさえです。でも、そのお金を本当によいことに使っているのであれば、
他国のように、「私の国は税金は高いけど、私たちの生活は充実している。護られている」と誇りをもっていえると思います。
今の日本は、そうでないから色々不満が蔓延しているのだと思います。

行政が作った動物愛護センターもそのひとつだと思います。
愛護の精神を前面に出しておきながら、先導にたって愛護活動してないのが現状です。
どこの愛護センターでもやっていますが、犬猫の飼養、しつけなんて、その道の本職の方にそれこそ民間にまかせればいいじゃないのかなと、私は思うのです。
動物の販売は、民間に好き勝手にやらせて、規制緩和、自由化だとか聞こえはいいけど、規制が外れ、工場生産のように大量に繁殖させて、今やペット業界は崩壊しつつあり、売れ残った動物は愛護センターに送り、それを行政が殺処分して後始末。なんだか、このルートおかしいですよね?
実際、愛護センターには、連日色々な経路から多くの不幸な動物たちが収容されるのです。その最終的にたどりつく愛護センターで動物の命を護るのが本来の職務ではないのかなと思うのです。
本当に大切なことは、大変で時間も手間もかかるものです。自分の手を汚さず、片手ひとつで、多くの命を奪うことが、愛護というのかな?と疑問です。
「命」を取扱っているところで、その重みを訴えないのも護らないのもおかしい!収容後、数日で殺処分している事実、大人は理屈や理論で納得させることができるかもしれないけど、子供にも「仕方ないから殺すのよ」って言えるのかしらと思ってしまう。そのうえ、「命は大切に」なんて言ってるんだったら、すごい矛盾してるし、情操教育にもよくないと思う。。こんなやり方、絶対おかしいし間違ってると思いました。

私たちも日々、目の前の猫たちのことでいっぱいいっぱいで、
知らないところでたくさんの「命」が失われていること、
つい忘れがちになってしまっていたけど、忘れちゃいけないですね。
皆さまも是非、思い返してもらえたら。
私も、私に何ができるんだろうって思ってたけど、
電話して「殺さないで」って言うことはできるし、
メールで意見を言うこともできる。
一人一人の「殺さないで!」っていう声が、大事なのだと今思う。
一人一人の声は小さいけれど、それが百になり、万になれば大きな力になって、
変えていくことだってできると思う。

今年、合衆国の大統領になったオバマ氏も言っていた。
「私一人では、変えられない。国民のみんなが力を合わせてほしい。」って。

私たちも微力ながら、一声あげさせてもらいました↓

memo「tangansyo.pdf」をダウンロード

| | コメント (1)

祝☆仁くん、里親決定!ヤッター!

このたび、仁くんの里親さまが決定致しましたscissors

私たちのHPをご覧になり、仁くんのことを知って、是非仁くんに会いたいとお申出してくださった方でした。実際に見学に来られて、実物の仁くんに会って「可愛いheart04」と気に入ってくださり、お試し期間を経て正式に譲渡のお申出がありましたhappy01
その嬉しいメールが来ていた日、野良猫の捕獲活動をしていて
深夜に帰宅後にメールを読んだわけですが、嬉しくて嬉しくてcrying
今では、もうすっかりO野さまになついているそうで、安心です。
その、飛び上がるほど嬉しいメールと頂いた幸せの写真を一部おすそ分けsmile

0029_2
↑新しいベットでスヤスヤsleepy

clip
連れてきてから数日はあまりにも大人しいので、大丈夫かな。。。ストレスかな?と
思っていたのですが、いやはや、ネコらしいやんちゃぶりを発揮するようになって、
一安心です。

ケージ内は覚えたのか、いまはダンボールも置いていないのに
場所が気に入ったのか……三段ボックスの上にジャンプして飛び乗りますし、
室内も、覚えたところは走っています。。。
目が見えずとも、暮らして行くのにはなにも不自由は無さそうで、
そちらに関しても、ひと安心している所です。

本当に性格が良い子で、今後、旦那と三人で暮らしていくのも大丈夫そうですし、
本当に、器量良しなので、家に来た日からもう気に入ってしまったので、
「戻して」と言われても戻したくないくらい、好きです。

旦那と二人で、責任を持って生涯飼いますので、
ぜひ、手続きをよろしくお願い致します。

仁くんは、”福ちゃん”という名前になりました!
そして、新しい家族とともに新天地の仙台へお引越しました。
これからは、自分の家で自分の家族と
のびのび楽しく暮らしていけるのだと思います。
O野さま、本当にありがとうございます。
福ちゃんは今、絶対に幸せだと思います。

| | コメント (0)

かいがいしいパンくん

パンくん、すっごいなつっこいですheart04私たちの色々な行動に対して、全てにリアクションをとってくれます。早くきみをど~っぷり愛してくれる里親さまが見つかるといいね。

Pan7
Pan8
Pan9
Pan6

| | コメント (1)

第7回☆里親会開催のお知らせ

cat里親会のお知らせ catheart04

来る3月22日()に第7回☆猫の里親会を開催しますshine
皆さまのご来場心よりお待ちしております

当会にて保護している猫たちと直接お見合い、見学、相談する機会ですshine
仕事や活動が忙しく、全ての猫ちゃんの詳細をアップすることができてませんが、
参加する猫をご覧になりたい方はHPをご覧になるか
当会にお訪ねください。

人によく懐いている飼いやすい大人の猫さんもたくさんいます。
どうか、幸せになるチャンスをあげてくださいね。

アニマルフレンドシップHP http://www.animalfriendship.jp/

里親会開催場所は神奈川県大和市にある山口獣医科病院内です。
山口獣医科病院へのアクセス方法は当病院のHPをご覧になってください。

山口獣医科病院↓
http://www.yamatake1974.co.jp/cgi-bin/hp/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=0

※当会主催の里親会になります。病院とは関係ありませんので、ご質問・お問い合わせ等は直接当会へご連絡をお願い致します。くれぐれも、病院へのお問い合わせはご迷惑となりますので、おやめくださいませ。

アニマルフレンドシップ info@animalfriendship.jp

里親会と同時に先日出版された本『工場猫物語』の販売も予定しています。
里親会会場となる山口獣医科病院も本に紹介されています。
合わせてご来場お願い致します。

| | コメント (0)

うれしい便り~とまと

今年に入ってすぐにとまとちゃん(ひらめ)が不妊手術に来てくれました。ひさしぶりに会ったとまとちゃんは、すっかりお姉さんになって、美人さんkissmarkになって、違う猫みたいでした。
とまとちゃんは、里親さんのS元さまのお店の看板娘となり、周りの皆様からも可愛がられているそうです。

最近、S元さまからとまと自慢のメールをたくさん送って頂けますloveletter きっと目に入れても痛くないのでしょうね~bleah
兄弟猫の花ちゃん(こち)、セサミちゃん(かれい)、りぃたん(えいた)もみんな元気に育ち、すっかり大きくなりましたcat

20090228_0927_0000_1
「お花を眺めているのではありません。目的は葉っぱでーす。ちなみにイチゴのヘタが好きheart01
20090216_1312_0000
「箱を見つけるとこの通り、可愛いしぐさをします。その後も、とっても元気\(^o^)/小さい子供にも、じぃーとして、抱っこされていますhappy01そのうちに、店長かな?」
20090302_1818_0000
「\(^O^)/  やっと ネックレスもらいました~ 似合ってるかしら? 照れるなぁー…」

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »