« 無事生還~そらくん(あに茶) | トップページ | 仔猫保護~行政引取りについて »

脱走防止~窓~

1ヶ月ぶりにお家houseに戻ったそらくん(あに茶)くんは、今はよく寝ているそうですconfident 1ヶ月間ずっと放浪していた疲れが溜まっているのかもしれないですね。知らない土地で何処で眠って、何を食べていたのか…精神的にも身体的にも共に大変だったと思います。今は、大好きな家族に囲まれて安心して過ごしているのでしょう。何はともあれ嬉しいheart04限りです。
私はといいますと…2日間寝ずに動いた割りに帰宅後は元気だったので「あら、意外とまだまだ私若いじゃん!」などと思っていたら、翌々日からドバっとのっかってきました、疲労がbearing眠気でもなく筋肉痛でもなく、何かすごく重たいものがず~んshockとのっかってる状態。3日間くらい抜けなくてだるくて重かった~。年取るとあとから出るってほんとだな。

さて、今回のそらくん(あに茶)の件もあり、またここ最近里親さんに行った猫たちの脱走が相次いでしまったので、うちも改めて窓(網戸)の脱走対策の見直し(点検)をしました。

網戸を開けてしまう猫は意外と多いものです。また、開けようという本人(猫)の意志でなくても、偶然が重なってわずかな隙間があいてそこに手を入れて開いてしまったり、また飼主の不注意で閉め忘れということもあります。
網戸は必ず固定してください。また、網戸のない窓は代わりになるものを必ず設置してください。

     spade網戸のある窓の固定例spade

①上下を目玉クリップでレールに挟んで固定しています↓
 Medama Medama2
※外側で固定するため、雨ざらしになります。そのため、劣化(錆付)しますから、
 定期的に点検・交換が必要です↓
 Rekka
※また時間の経過とともにずれたり、外れたりすることもあるので、マメにチェックしましょう!

②上部をクリップ、下部をストッパーで固定しています。
 Medama2_2 Stopper
※ストッパーは粘着シールでレールに貼って固定してありますが、これも劣化するものなので、定期的に点検・交換が必要です。

③上下ツッパリ棒+目玉クリップ
 Tuppari Tuppari2
※時間の経過と共にゆるみやずれが出ます。また、プラスチックは雨ざらしのため劣化しますので、定期的に点検・交換が必要です。

    club網戸のない窓の脱走防止柵例club

実はうちにある9箇所の窓のうち1箇所だけ網戸のない腰高窓(80×160)があります。
この家に来てから今までは、全く開けることもなかったので、何もしていなかったのですが、これを機に窓をあけても大丈夫な対策をすることにしましたflair

memo 用意したもの  総額¥1,000(全て100円ショップ)
   Dassoboshi

・突っ張り棒 2本
・ワイヤーネット (大・小各3枚) 6枚
・目玉クリップ
・結束バンド 1袋

sandclock 製作時間 約1時間

  Nishi_2 

今は、ホームセンターに行かなくても100円ショップでほとんどのものが揃ってしまうので、お安いしかな~り便利ですwink

何度もしつこくお願いしますが、脱走対策は”今度”ではなく、”今すぐ”に必ずやってください。猫がいなくなってからでは遅いのです。よろしくお願い致します。

          
◇◆◇◆◇◆工場猫物語◇◆◇◆◇◆

clover好評発売中clover
昨年1年間、私たちの活動にずっと同行して、
取材してくださった写真家・三島正さんの
外に生きる猫たちのありのままの姿を撮った写真と
猫のボランティア活動のひとコマを綴ったドキュメンタリーの本です。

全国の書店やネットにて購入できます。
よろしかったら、是非お求めになってください。 (σ・∀・)σゲッツ
山口獣医科病院でも販売しています。

YouTubeにて、CM流しています。
「工場猫」「工場猫物語」で検索してみてね!


~購入の際のお知らせ~
 アニマルフレンドシップのHPのTOPページの右上にあるこの本のアイコン、
 amazonのアイコンからこの本を購入されますと、
 購入金額の3%がアニマルフレンドシップの活動資金に還元されるようになっています。
 よろしくお願い致します。

|

« 無事生還~そらくん(あに茶) | トップページ | 仔猫保護~行政引取りについて »

◎活動報告◎」カテゴリの記事

コメント

そら君良かったですね!
(あに茶)ってなってて、今頃哲の兄弟の・・?
なんて気づいて、ますますうれしくなりました。

哲は麦丸・小雪のいいお兄ちゃんやってます。
とっても優しいのですが、空腹時(夕食前)はイライラするのか麦丸にしょっちゅう猫パンチして、麦丸は「ヒィェ~」と横倒れになってます。

新入り(またもや・・・。主人に5匹になったらおれが出て行く。なんて言われちゃいました~!)すずには結構シビアに厳しく、馴れなれしいすずをパンチ!パンチ!それでもめげないすずに今では、つれないながらも、すれ違いざまにペロリとしてあげたり、微妙な距離間ありつつお昼寝したり・・・。

とにかく面白いです。(やや固めながら、皆にお姫様抱っこされつつ、目を思いっきりまん丸にしてる哲) 
哲の兄弟は本当に茶トラなんですね!

また時々会えるといいなァ。

投稿: 哲 | 2009年10月27日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事生還~そらくん(あに茶) | トップページ | 仔猫保護~行政引取りについて »