« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

仮名決定!

息つく間もない日々が始まってしまいました。
朝5時に起きて、猫たちの世話から1日が始まり、
仕事してちょこっと家のことしてまた猫たちの世話して
乳飲み子までかかえると、あっという間に時間が過ぎて気づくと0時を回ってしまう。
今まではあと2時間でいいから、1日が長ければなぁ~と思うこともあったが、
昨日今日は、あと4、5時間欲しいな~などと、しょーもないことを毎晩考えている私。

おしっこ出してもらってギャーギャーワメキ散らして、
ミルク飲んでゲフ~catと一息ついて、
パンパンのお腹がつかえて立ちあがっては転がって、
おぼつかない足取りでどこにいきたいのかゴロゴロもがいている食後の風景。
サッサと片付けしてまた箱をのぞくと
ものの10分もたたないうちに、子猫たちはすでにグーグー寝ているsleepy
寝ている姿はまるで天使ちゃんheart04だなぁ~。

嵐のごとくやってきた5匹の子猫兄弟はほとんど男の子なので、
人気グループ「嵐」から今回は仮名を頂いちゃいました。

①おおのくん キジトラ ♂
Oono

②さくらいくん  キジトラ ♂
Sakurai

③にの        黒   ♀
Nino

④あいばくん     黒    ♂
Aiba

⑤まつじゅん グレー×白 ♂
Matsujyun

保護から2日目。体重もそれぞれ10~22gずつ増えています。
心配だった嘔吐も下痢も今のところなく、ちょっと安心しています。

| | コメント (0)

嵐のごとくやってきた…子猫たち

ムシムシと暑い日が続いてますね~sun
外の子たちも家の子たちもcatちょっと夏バテしているような感じですdown
自身も仕事と活動と忙しい日が続いていっぱいいっぱいの日が続いていますdash
またまた久しぶりの投稿となってしまいましたsweat01
もっとマメに更新しなければと思いつつ、なかなか思うようにできないもんですね(反省sweat02

昨日の夕方、またしても捨てられた子猫を保護しました。
公園の駐車場の隅に置かれた発砲容器。
朝はなかったので、昼間こっそり置いていったようです。
車止めのブロックの後ろの壁際に置かれた発砲容器は
一見、不用のゴミを捨てていったようにしか見えないでしょう。
まさか中に子猫たちがいるなんて誰も思わなかったと思います。
もしかしたら、私も「あ~またゴミを捨ててった人がいる…」くらいにしか
思わなかったかもしれません。
たまたまこの子達の鳴き声を聞きつけた方がいなかったら、
まだ乳のみ子のこの子達は、1日ももたなかったかもしれません。

連れて帰ってきた時には、脱水状態でハァハァと息も荒く、
鳴き声もかすれて、目もうつろでぐったりしていました。
いきなり母猫と引き離されたこの子達は、
人工ミルクもとても嫌がり、排泄も上手くできませんでした。
何もかもが母猫と違うんですから、当然拒絶反応。本当に可哀想です。
でも、死なせる訳にはいきません。
「ごめんね。人間てなんてひどいことすんだろうね。」
謝りながら、
「でも、飲まないと死んじゃうんだぞ。生きなきゃだめなんだからね。」
と、強制給仕。
こうなった以上は、頑張って飲んでもらって慣れてもらうしかないのです。

およそ生後15日くらいの5匹の兄弟猫たち。
いっぱいいっぱいの生活に乳飲み子登場でさらに大変だけど、
しかも1度に5匹の乳飲み子は初めてですwobbly
1匹も2匹も変わんね~なんてよく言うけど、さすがに5匹は大変そうcoldsweats01

とりあえず1日無事に経って、みんな元気が出てきたみたい。
まだまだ若干小さいが声も出るし、ウニウニウニウニ動き回るようにもなった。
みんな元気に育ってくれよ~ただただ、今の願いはそれだけだrock

5chidori

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »