« 毎日、格闘だぜぇ~ | トップページ | FIV~大ちゃん今日もご機嫌♪ »

FIV~歯茎からの出血

おとといの昼過ぎに家に戻ると大ちゃんのいる部屋が血だらけだったwobbly
床には直径8cmくらいの血の跡がいくつもあって、とっさに猫同士のケンカが勃発して流血沙汰になったのかと思い、その部屋にいる4匹の猫の面々を確認。でも、誰も怪我している様子も戦った跡もなかった。
だが、大ちゃんの寝ているベットが黒く汚れていて、よく見ると大ちゃんの胸のあたりや手も黒く汚れていた。血が乾いて浅黒くなっていたのだ。大ちゃんが怪我したのかと体中調べてみたけど怪我や出血している様子はなく体中触っても痛がる様子もなく、もしやと思い口の中を見たら、左奥の歯茎から出血しており口の中は血だらけだった。

話はさかのぼるが、大ちゃんは約6年前に出会った時すでに猫エイズだった。その時から口から涎が出ていて、先生に診てもらったら「猫エイズからくる難治性の口内炎」と言われていた。歯は綺麗だったが、歯茎が真っ赤で時々痛くて食事が取れないときもあった。その時は、ステロイドと抗生剤を処方してもらいながら対処して今日まできた。
しかし、約2年前くらいから食べているのに痩せてきたので、それまでは仕事場で面倒見ていたが、家に連れて帰って一緒に暮らしている。
家に連れてきてからは、ほとんどステロイドを使うことなく頑張ってきていたのだが、今回歯茎から出血したのは初めてだった。しかも出血痕があまりにも大量だったので本当に驚いた。

その日の夕方、すぐに病院に連れていって検査したところ、5kg以上あった体は3.9kgになっており、腎不全と極度の貧血(17%)となっていた。歯茎の出血はすでに治まっていたが、貧血はこの出血によるものではなく、エイズによるものだろうと言われた。なので、輸血しても数値の改善は難しく、まずは腎臓の機能を改善して、造血剤を使いながら様子を見ることになった。

今日、また大ちゃんが出血していたshock一昨日ほどひどくないが寝ているベットは血糊でカピカピだ。口から涎と混ざった血がプラーンと垂れていた。

Daifiv2 

こんな状態でも、触るだけでゴロゴロゴロゴロ…ご機嫌な様子shine
今の貧血状態(17%)では、ぐったりしていてもおかしくないと言われているのにweep
非常に厳しい状態だと言われてしまったけど、なんとか持ち直せるよう、やれること全部やってあげようと思ったrock

|

« 毎日、格闘だぜぇ~ | トップページ | FIV~大ちゃん今日もご機嫌♪ »

♂♀里親募集中の猫♀♂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎日、格闘だぜぇ~ | トップページ | FIV~大ちゃん今日もご機嫌♪ »