« 乙姫ちゃん、両目危うし | トップページ | またまた子猫保護 »

乙姫~手術(瞬膜被覆術)

ひめちゃんの手術(瞬膜被覆術)に立ち会いました。

多くの手術に立ち会ってきましたが、こんなに小さい子は初めてでした。
手術自体は、角膜の潰瘍のときなどに一般的に用いられる簡単な手術だそうです。
瞬膜をひっぱりあげて、上瞼に縫い付けて、眼球を覆うというシンプルな手術です。
しかし、術式がどうのというよりも、麻酔の方が大丈夫か不安です。
小さすぎて、挿管も何度もやり直して大変そうでした。
Otohime3
Otohime2
手術自体は、20分位で終わりましたが、
前処置も大変でしたし、術後の覚酔にかなり時間がかかってしまいました。
麻酔が覚めてからも気になったので、しばらく一緒にいさせてもらいました。
Otohime5
こんなちっちゃい体で、ほんとによく頑張ってくれました。
頑張ったね、えらかったね、ありがとう。ほんとにありがとう。
Otohime4
右目はいずれ(当分先ですが)摘出することになります。
今回瞬膜で覆った左目は、1ヵ月くらいは閉じたまま様子をみます。
うまくいけば、自己免疫で治癒してくれるでしょう。
どうなるかは、途中経過の確認はできないので、
ただ奇跡を祈って、その日を待つしかありません。
ひめちゃん、こんなに頑張ったんだもの。
きっとこれからは、いっぱいいいことあるよ。
 

|

« 乙姫ちゃん、両目危うし | トップページ | またまた子猫保護 »

♂♀里親募集中の猫♀♂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乙姫ちゃん、両目危うし | トップページ | またまた子猫保護 »