« TNR~川崎区ホームレス | トップページ | 里親会のお知らせ~7/28(日) »

TNR~川崎区ホームレス(手術後)

月曜日の夜に捕獲(保護)したホームレスさんの飼っている猫は、
成猫が7匹と子猫が6匹でした。
手術は、無事に終了しました。
経過も良好で、みんな食欲も戻ってきたので、
本日夜、ホームレスさんの所へリリースする予定です。

成猫は、なんとなんと全部女の子でしたsweat01
ある意味、ハーレムができていたんですね…。
メスだけでは子猫生まれませんから、オスは一体どこに??

Tnrsiohama12          ↑この子は小さい方のママ猫らしいです。
Tnrsiohama11     ↑この子は、子宮蓄膿症でした。
      ほっといたら、このまま悪化して命の危険もあったようです。
      院長先生曰く「命拾いしたな~」良かったです。
Tnrsiohama101
Tnrsiohama9 Tnrsiohama8 Tnrsiohama7
Tnrsiohama6
         ↑この子は、一番高齢の子でした。
           目も酷い状態ですが、痛み痒み、目ヤニもないので、
           高齢なこともあるので、眼球切除は見送りました。
Tnrsiohama15
          耳の方は日光過敏症か好酸球性肉芽腫のようです。
          頭をスリスリこすりつけたり、掻いたりすると瘡蓋が取れて、
          なかなか出血が止まりません。
          明日のリリースは見送り、もう少し治療を続けることにしました。
子猫たちは、見に行った時も保護した時も、
ほとんど動かずぐったりして、みんな覇気がなかったのですが、
毎日点滴して、投薬して、マメに点眼、点鼻したかいありましたよ。
本日、丸3日ですが、か~なり結膜の腫れもひき、
おめめeyeもお顔も綺麗shineになり、くしゃみや鼻水も治まってきています。
呼吸も楽になってるので、嘘のように元気になっています。
あの動かなかった子猫たちが、今は逆に寝ているとき以外は
常に兄弟とじゃれて遊び、活発に動き続けていますよhappy01
食欲は怖いぐらい旺盛で、食事の時間は争奪戦で
個別にあげていますが、我先にと毎回激しいですrestaurant
昨夜は、真っ黒くろすけだった両耳ダニのお掃除もしたので、
今日は、本当にみんなスッキリいい顔していますね~shine
Tnrsiohama31 Tnrsiohama14 Tnrsiohama5
みんなとってもあまったれさんで、ゴロゴロゴロゴロ可愛いですheart04
このまま、投薬、点眼、点鼻続けて、さっさと治しちゃいましょうgood
ノミも駆除したので、ほとんどカイカイもしなくなりました。
あとは、もうちょっと風邪が良くなったら、早めにワクチンを打ちたいと思います。

|

« TNR~川崎区ホームレス | トップページ | 里親会のお知らせ~7/28(日) »

◎活動報告◎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TNR~川崎区ホームレス | トップページ | 里親会のお知らせ~7/28(日) »