« 乙姫~術後の様子2 | トップページ | TNR~川崎区ホームレス(手術後) »

TNR~川崎区ホームレス

ホームレスさんの所で、今春子猫が次々と生まれて、

猫が増えてしまって困っているとのことで、近所の住民の方から連絡をもらいました。
とりあえず、現場を見に行ってきました。
私たちの仕事場から割と近い工場地帯にある緑地でしたが、
ここは、5年以上前に来た記憶があります。
その時は、そんなにたくさんの猫がいたという記憶がなかったのですが、
今回行ってみると、ホームレスさんの家の屋根の上や家の中、
周囲の木の上などに10匹以上の猫の姿を確認しました。
うち、子猫の姿も6匹確認しました。
Tnrsiohama
↑カメラを向けると、警戒して他の猫はサッと隠れてしまいました。
どんどん増えてしまって許容範囲を超えているようなので、
おそらくごはんの量も十分に足りていないようで、
大人も小柄で、子猫もあばら骨が洗濯板みたいに見えるほど、
みんなガリガリで、しかもあきらかに猫カゼ(FVR)の状況でした。
子猫は全頭、目は炎症起こして腫れて目ヤニが溢れ、
鼻水が出て苦しそうに、天を仰いで呼吸したりしていました。
Tnrsiohama1
            ↑結膜が腫れあがり、目ヤニも出ています。
             声もか細く、お腹に力が入ってない感じです。
Tnrsiohama2           ↑近づいても呼んでもほとんど動かなかったので、
            「まさか…」と思いましたが、声にならない声で鳴いてました。
近所の方がホームレスさんと話をしてくれて、避妊手術の承諾を得てくれました。
ホームレスさん曰く、「大人が5匹と子猫が6匹」ということです。
彼の気が変わらないうちに、早速明日TNR(捕獲)する予定です。
 

|

« 乙姫~術後の様子2 | トップページ | TNR~川崎区ホームレス(手術後) »

◎活動報告◎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乙姫~術後の様子2 | トップページ | TNR~川崎区ホームレス(手術後) »