◎活動報告◎

TNR活動・里親会・フリマ・オークション・餌やり等々

新年おめでとうございます (^_-)-☆

 horseみなさま、

新年あけましておめでとうございますhorse
昨年度末は、公私共に忙しく年の瀬を送り、
家内のことは(ブログもですが…sweat02)ほとんど手付かずのまま、
新年を迎えてしまいました。
2014年が始まって、早4日目になりました。
たくさんの里親さまから、年賀状届きました。
この年賀状で卒業した子達の現在の姿を見せて頂けるのは、
年に一度の楽しみでもあり、日々の活動が報われる瞬間でもありますheart04
今年もたくさんの年賀状を送って頂いて、
本当にありがとうございました。
また今年も一年頑張れるパワー頂きましたgood
今年もみなさまにとっても、猫ちゃんたちにとっても、
      よい年になりますようにcat

| | コメント (0)

TNR活動と里親会

久しぶりの更新となってしまいましたsweat01

この9月末から、各地にてずっとTNR活動をしてまいりました。
大和市(TNR13匹+保護5匹)
海老名市(TNR2匹+保護3匹)
横浜市(TNR3匹+保護3匹)
川崎市(TNR47匹+保護9匹)
川崎の現場は、5年前に他のボランティアさんのお手伝いでTNRした所ですが、
以前いた猫達とはほとんど代替わりしていました。
ちゃんと誰かが管理していないと、数年であっという間に元通りになってしまいますね。
私たちは、TNRのお手伝いしかできないので、
1,2匹残った猫さんや新しくきた猫さんは、ご飯をあげている人たちが、
その都度各自でTNRしてくれれば、ちゃんと減らすことができるんですが、
現実は「ご飯はあげるけど手術はしない」という人がほとんどで、
やれば必ず効果があるのですけど、なかなか厳しいです。
私たちはせめて自分たちの住んでいる周りのTNR活動は、
できる限りやっていきたいと思います。
Takaokakoneko
     bellお知らせです~karaoke

  今週10/24()に里親会を開催致します!
  今回もたくさんの猫さんたちが、
  新しい家族とのご縁を待っていますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。

memo里親会のお知らせ⇒「satooyakai63-1.pdf」
詳しくはこちらのサイトでご確認くださいね↓

| | コメント (0)

里親会のお知らせ~9/29(日)

前回の里親会は、台風18号の影響をうけてしまいましたが…、
今週末にリベンジの里親会(9/29()やりますよ~event
Siina3
Dsc_0284
Dsc_0269
 bellお知らせです~karaoke

  今週9/29()に里親会を開催致します!
  今回もたくさんの猫さんたちが、
  新しい家族とのご縁を待っていますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。

memo里親会のお知らせ⇒「satooyakai61-2.pdf」
詳しくはこちらのサイトでご確認くださいね↓

| | コメント (0)

本日の里親会は…

本日の里親会は、大型の台風18号の影響を直撃しまして、

来場される方も残念ながらほとんどなく、うちわの雑談会状態となりましたsweat02
今朝は激しい雨でビックリしましたね~wobbly
中止も考えましたが、その告知も事前にしていなかったし、
確かに雨rainはすごかったけど、風typhoonはほとんどなかったので、
天気予報(TV)を見ても、今日は暴風域にも入ってなかったので、
ダメもとでそのままやることにしました。
家族にも中止にしたら?とか、帰ってこれなくなるよ?とか
言われ不安でしたけど…蓋をあけてみれば、
なんとなんと昼頃から晴れちゃったんですよね~sun
雨は上がり晴れてはくれたものの、朝から台風だtyphoon台風だtyphoon
警戒だimpact氾濫だbombって、バンバン速報が流れていたこともあり、、
出足くじかれますよね、道路も空いていたし、病院も空いていました。
そんな中、以前里親さんになってくださった方が、
2組来てくださって、新たに2匹目を検討してくださり、
2匹の猫がトライアルすることになりました。
~先住猫さんと仲良くなれるかトライアルする猫たち~
Sige1
     ↑しげは、年上の先住猫さんがいるお宅でトライアルです。
Konomi
     ↑このみちゃんは、年下の先住猫さんのいるお宅でトライアルです。
まだまだ他にも新しい家族とのご縁を待っている猫たちがたくさんいます。
近々また里親会開催します。
決定次第お知らせいたしますevent

| | コメント (0)

猫を捨てることは犯罪です。

本日、午後14時~14時半頃、公園のトイレの裏に猫が遺棄されてしまったようです。

捨てられた子たちにも私たちと同じようにちゃんと心があるのに、
ついさっきまであなたのことを信頼していた子達をその想いを
どうして簡単に捨てることができるのでしょう…理解できません。
Iki1_2
飼っていた動物(犬、猫、鳥、爬虫類などなど)を捨てること(遺棄)は犯罪なのです。
こういった心無い人たちがきちんと罰せられること
自分がしたことがいけないことだとほんとに学んでほしいものです。
昨今、携帯、Twitter、LINE、Facebook等で
情報はほぼリアルタイムで提供できますね、
是非、その情報提供の速さを犯罪検挙、防止にも役立ててほしいです。
写真や動画、音声メモでもいい、車のナンバーや車種、
匿名でもいい通報してほしいです。
それこそ、某テレビ局の番組「逃走中」じゃないですが、
リアルタイムで足取りを追うこともできそうじゃないですか。
もちろん捨てた人が捕まっても、
そんな人にその動物の返還はしたくありませんが、
自分が犯した罪は自分で償ってほしいです。
今回、2匹の猫を保護しました。
昼間も夜も周囲をよく探しました。
遺棄の瞬間を見ていないので、2匹だけだったのか、
3匹いたのか4匹いたのかも分かりません。
Konomikomugi
      可哀想に…すっかり怯えてずっとひたすら泣いていたそうです。
 
 

| | コメント (0)

TNRと子猫、保護

先日の茶白の子猫を見送ったweep夜、

早々にその子猫の母猫と思われる猫とその周辺のTNRを決行しました。
8/30(金)の夜から3日間かけて、
母猫と思われる三毛猫を含めて8匹の猫を捕獲しました。
今回の場所は、7年以上前から定期的にTNRをしているので、
みかけるほとんどの猫が手術済みであり、
捕獲器に入るのも、ずっと前に手術を終えた猫ばかりで、
この3日間の活動は、本当に大変でした。
天候もよくないこともあり、一時このTNRは中断することにしました。
この辺りでは、未手術の猫があと5匹確認されています。
TNRを開始した翌日、餌置場にて生後1ヶ月半過ぎ位の子猫を保護しました。
ちょっと怖がっていますが、健康状態はとても良さそうです。
Miu_2
Miu1↑三毛猫で長毛種の可愛いheart04女の子です。
 
 次回の里親会(9/15()に参加する予定ですよ~event
 bellここでお知らせです~karaoke
  来週9/15()に里親会を開催致します!
  今回もたくさんの猫さんたちが、
  新しい家族とのご縁を待っていますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。


memo里親会のお知らせ⇒「satooyakai60-1.pdf」
詳しくはこちらのサイトでご確認くださいね↓


| | コメント (0)

里親会のお知らせ~7/28(日)

         

     event里親会のお知らせです~~bell

    今週末の日曜日(7/28)に里親会を開催いたします。
    子猫、成猫ともにとても個性豊かな子が勢揃いですcat
    1匹でも多くの猫さんが家族をみつけられ、
    幸せになれるように、どうかよろしくお願いいたします。
    里親会の詳細はこちら→!第58回猫の里親会の詳細!
    事前のお問合せはこちら→アニマルフレンドシップ

| | コメント (0)

TNR~川崎区ホームレス(手術後)

月曜日の夜に捕獲(保護)したホームレスさんの飼っている猫は、
成猫が7匹と子猫が6匹でした。
手術は、無事に終了しました。
経過も良好で、みんな食欲も戻ってきたので、
本日夜、ホームレスさんの所へリリースする予定です。

成猫は、なんとなんと全部女の子でしたsweat01
ある意味、ハーレムができていたんですね…。
メスだけでは子猫生まれませんから、オスは一体どこに??

Tnrsiohama12          ↑この子は小さい方のママ猫らしいです。
Tnrsiohama11     ↑この子は、子宮蓄膿症でした。
      ほっといたら、このまま悪化して命の危険もあったようです。
      院長先生曰く「命拾いしたな~」良かったです。
Tnrsiohama101
Tnrsiohama9 Tnrsiohama8 Tnrsiohama7
Tnrsiohama6
         ↑この子は、一番高齢の子でした。
           目も酷い状態ですが、痛み痒み、目ヤニもないので、
           高齢なこともあるので、眼球切除は見送りました。
Tnrsiohama15
          耳の方は日光過敏症か好酸球性肉芽腫のようです。
          頭をスリスリこすりつけたり、掻いたりすると瘡蓋が取れて、
          なかなか出血が止まりません。
          明日のリリースは見送り、もう少し治療を続けることにしました。
子猫たちは、見に行った時も保護した時も、
ほとんど動かずぐったりして、みんな覇気がなかったのですが、
毎日点滴して、投薬して、マメに点眼、点鼻したかいありましたよ。
本日、丸3日ですが、か~なり結膜の腫れもひき、
おめめeyeもお顔も綺麗shineになり、くしゃみや鼻水も治まってきています。
呼吸も楽になってるので、嘘のように元気になっています。
あの動かなかった子猫たちが、今は逆に寝ているとき以外は
常に兄弟とじゃれて遊び、活発に動き続けていますよhappy01
食欲は怖いぐらい旺盛で、食事の時間は争奪戦で
個別にあげていますが、我先にと毎回激しいですrestaurant
昨夜は、真っ黒くろすけだった両耳ダニのお掃除もしたので、
今日は、本当にみんなスッキリいい顔していますね~shine
Tnrsiohama31 Tnrsiohama14 Tnrsiohama5
みんなとってもあまったれさんで、ゴロゴロゴロゴロ可愛いですheart04
このまま、投薬、点眼、点鼻続けて、さっさと治しちゃいましょうgood
ノミも駆除したので、ほとんどカイカイもしなくなりました。
あとは、もうちょっと風邪が良くなったら、早めにワクチンを打ちたいと思います。

| | コメント (0)

TNR~川崎区ホームレス

ホームレスさんの所で、今春子猫が次々と生まれて、

猫が増えてしまって困っているとのことで、近所の住民の方から連絡をもらいました。
とりあえず、現場を見に行ってきました。
私たちの仕事場から割と近い工場地帯にある緑地でしたが、
ここは、5年以上前に来た記憶があります。
その時は、そんなにたくさんの猫がいたという記憶がなかったのですが、
今回行ってみると、ホームレスさんの家の屋根の上や家の中、
周囲の木の上などに10匹以上の猫の姿を確認しました。
うち、子猫の姿も6匹確認しました。
Tnrsiohama
↑カメラを向けると、警戒して他の猫はサッと隠れてしまいました。
どんどん増えてしまって許容範囲を超えているようなので、
おそらくごはんの量も十分に足りていないようで、
大人も小柄で、子猫もあばら骨が洗濯板みたいに見えるほど、
みんなガリガリで、しかもあきらかに猫カゼ(FVR)の状況でした。
子猫は全頭、目は炎症起こして腫れて目ヤニが溢れ、
鼻水が出て苦しそうに、天を仰いで呼吸したりしていました。
Tnrsiohama1
            ↑結膜が腫れあがり、目ヤニも出ています。
             声もか細く、お腹に力が入ってない感じです。
Tnrsiohama2           ↑近づいても呼んでもほとんど動かなかったので、
            「まさか…」と思いましたが、声にならない声で鳴いてました。
近所の方がホームレスさんと話をしてくれて、避妊手術の承諾を得てくれました。
ホームレスさん曰く、「大人が5匹と子猫が6匹」ということです。
彼の気が変わらないうちに、早速明日TNR(捕獲)する予定です。
 

| | コメント (0)

毎日、格闘だぜぇ~

やんばるハウスでは、毎日朝晩が格闘~dashdash
現在20匹以上の保護猫たちcatのお世話は朝2時間、昼間1時間(子猫)、夜2時間、うちの中だけでも計5時間が猫たちのお世話が日課になっている。

現在は生後5ヶ月の成長期の子猫から、若猫、成猫、わがまま猫、病気の猫、高齢猫までいろいろなタイプの子が揃っているので、フードもそれぞれ年齢だったり疾患だったり、体調だったり、偏食だったりで多種多様なので、先日ちょっと在庫管理表でも作ろうかと思って改めて数え出したら、40種類以上あったので、(あかん…把握も管理もしきれへん…gawk)と紙に書き出すのをやめて断念したくらいsweat02
嗚呼せめて、今いる5匹の子猫たちによいご縁があってさ、やんばるハウスから早く卒業paperできれば、昼間1時間のお世話タイムもなくなって、10種類近くの子猫用フードもなくなって、もうちょっと楽になるのになぁ~と毎日ぼやいとります。

家の中の猫たちは健康面の完全管理しとるので、置き餌はもちろん大皿もりはしてません。※公園猫はさすがにしてますが。
ひとりひとりに合わせて個別で量って配膳しているのですが、
毎日のことなので全部種類も量も頭に入っているのですが、
それでも超マッハでやってても準備するのに20分~30分かかってます。

Gohan1 それぞれお皿も決まってるのさ~。配り間違えを防ぐためでもあるのさ~。
猫ってやつぁ~繊細なんですかね~
なかには皿が違うと砂掛けするお方もいます(中身は一緒だっつーの)sweat01

Gohan2これをお盆にのせて、4回にわけてエッサホイサと運ぶわけさ~ run

Gohan3まあ、その、なんだ、当然ちゃ当然だな。
消毒(ビルコンthunder殺菌)と皿洗いで15分。

Gohan4
それから、食べれば出るtoiletまあ、当然ちゃ当然だな。
糞便チェックしながらトイレ掃除に1時間強。ワォ!さすがに写真はね…

毎日、だいたい決まった時間にごはんタイムなので、その時間になってくるとみんなソワソワし出して、きっとこちらの動向も伺っててさ、耳も澄ましてるんだろうな…カチャッとかお皿を重ねる音を聞きつけるやいなや、誰からともなく早くしろ~と騒ぎだしkaraoke騒ぎだし騒ぎだし…、嗚呼始まったよ…とあおられるように急ピッチで配膳の準備~それぞれのもとへ配達終了まで大合唱が鳴り響いているsweat01sweat01これじゃ、夏でも窓あけられないよ~bearing

| | コメント (0)

より以前の記事一覧